第2回宮城8BMTに行ってきた!
2024/08/30
宮城県名取市にやってきたいしてつ。
今回は名取メモリアルパークで開催された、第2回宮城8BMTの協賛をさせて頂きながら、いしてつチャンネルの撮影もさせて頂きます。
たくさんの86やBRZがいる中で、今回は86オーナーさんにスポットを当てて取材していきます!!
目次
シンプルイズベスト!!さとしょうさんの86
最初に取材させて頂いたのは、札幌ナンバーの86に乗られているさとしょうさん。
こだわりポイントを聞くと全部だそうで、細部までカスタムされていますが、ゴテゴテの重たいカスタムではなくシンプルでありながら、他の86とは違うさとしょうさんのセンスの光るカスタムです。
ホイールはワークのマイスター18インチ。
9.5Jの+38だそうで、ZN6の86はリヤも同じホイールで入るそうですが、ZN8は当たってしまい入らないのだとか......
ZN6にしかできないカッコ良さですね。
車高調も入っていますが、お住まいが仙台で雪国なため、まだ下げたいけど実用性をとってこの車高だそう。雪国だと路面状態も悪くなりがちなので、あまり下げるとエアロパーツを痛めてしまいますが、さとしょうさんの86のエアロは無傷!!
雪国でこのエアロの綺麗さは、よほど愛を注いで運転している証拠ですね!!
全部こだわっていると仰るだけあって室内もカスタム済み!!主なところは3連メーターにカロッツェリアのスピーカーをいれているそう!!
記事で音質の良さをお伝えできないのが残念です......
シルクブレイズのリヤウイングとマフラー、ヴァレンティのバックフォグでバッチリ決まっているリヤ。
全部こだわっているという、最初の言葉に嘘はありませんでした。
友達と参加!!黒だから出せる一体感!!
次にいしてつの目にとまったのは、横並びで同じようなキャンバー角のついた86。
この2台は一緒に来てるよーと予想するいしてつですが
ビンゴ‼︎
友達同士で一緒に参加されているようです‼︎
キャンバー角やカスタムの仕方が似ているのもありますが、ボディー色が黒だからこそ横並びにした時の統一感やかっこよさが引き立ちますよね‼︎
ホイールはフロント9.5J+6リヤ10J+−0!!リヤの鬼キャン具合がやばいですね‼︎
エアサスかと思いきや、違うようで実走行はかなり気を使いそうです。
こちらはフロント9.5J+24リヤ10J+30で、フロントにワイトレが入っているそうです。どちらの車もかなり鬼キャンで、まさに地を這うような低さでかっこよさが引き立っています‼︎
堂々の迫力!!たかはしさんの86
明らかに他の86とは違う雰囲気を出している86がたかはしさんの86です!!
ワイドすぎて86の影が無くなっていますが、まとまっているので違和感はありません。フロント片側150ミリ、リヤ片側200ミリのワイドフェンダーは圧巻です!!
ワンオフかと思いきやミツルパワーのボディーキットだそうですが、全国でも数えるほどしか居ないんだとか。
ホイールもミツルパワーで統一感がありますね!!
また、ホイールはディープリムになっていますが、鏡のように綺麗です。ここまで綺麗だとかっこいいディープリムですが、水滴や汚れがつきやすく、付着すると目立ちやすいので相当こまめに綺麗にしていないとこうはなりません。
前からみてもワイド感が伝わってきますが、横から見るともはやよくわからないレベルです......
ホイールは18インチのまさかの12J!!86で12Jですよ!?もう並のカスタムでは驚かなくなってしまいますね!!
また、フロントタイヤは265/35R18、リヤは255/35R18とかなり引っ張っているのもカッコ良さを引き立てています!!
ホイールにしてもボディーにしてもピカピカのこの86ですが、なんとたかはしさんが自分で全塗装し、磨いているそう!!
小物の塗装ならまだ分かりますが、全くの素人さんで趣味でここまでやってしまうとは天性の才能か、この車を愛しているからかのどちらかですね!!
こんなワイドな86、悩みもあるそうで車幅がほぼ4トントラックと同じくらいあるそうで、道選びには苦労するそう。
今日のようなイベントに参加する際にもきちんとナビでルートを検索するそうですよ!!
21歳のイケメンが作る被らないけどかっこいい86
綺麗にカスタムされている86ですが、他の86とはカスタムの方向性が違います。
この一風変わった86を作ったのは、21歳のイケメンおのでらしゅんすけさん。被らないけどかっこいいを目指してカスタムされたのだそう!!
真っ先に目を引くのが16インチのワタナベホイールにホワイトレタータイヤではないでしょうか??
86のカスタムでホイールを変える場合18インチにされる方が多いですが、しゅんすけさんはあえて16インチのホイールに厚めのホワイトレタータイヤを装着することで、周りとの差別化や旧車風のデザインを得ることに成功!!
AE86を思わせるようなカスタムですが、これを21歳が作ったとなるとなんだかエモい気持ちになる方も多いのではないでしょうか??
ボディーも輝いていますが、リムの輝きもすごいですね!!実はしゅんすけさんご自身でアルミを削って磨いたそうです!!ボディーとリムのこの輝きをみると、どれだけこの車を愛しているかが伝わってきますね!!