ハイエースが激変!構造変更必要なし!ユーザーの不満を解消する夢の車高調「ACEONE(エースワン)」
2023/08/28
目次
ハイエース乗りのお悩み解決
街で見ない日はないハイエース/レジアスエース。
以前のモデルではワゴンがあったハイエース/レジアスエースですが、現行200系からは商用メイン(一部グレードワゴンもあるが、送迎用多人数乗車用)となり仕事の車としてだけでなく、レジャーや自家用車としても使われています。
ボクシーな形が生み出す積載量。よく走り、商用ということもあり耐久性も抜群。人気車種なのでパーツ類も豊富で色んなユーザーさまの用途に合わせたカスタマイズができるのも人気の秘密です。
そんなハイエース。一つ気になることが・・・
・積載時、サイドから見ると後ろ下がり(尻下がり)になってしまう。
・商用ベースなのでセカンドシートに座ると跳ねて乗り心地が悪い。
・重量物積載時バンプ(車両が沈み込む)すると底付き感がある。
・高速道路等で横風を受けるとふらつく等・・・・
ハイエースユーザーさんなら「残念」と思っているポイントではないでしょうか?そんな「残念」を全部解決してしまうのがK-one オリジナルサスペンション ACEONEなのです。
そんな都合のいい話があるのか・・・??って?
あるんです!しかも構造変更も必要なく取り付けるだけで車検も心配ないんです。
実はTempaスタッフの筆者は元々八百屋で、4WDのハイエースの後ろ下がりがすごく気になっていたのです。そして積載時の底付き感、空荷時の跳ね。。。
この悩みを払拭するために自身のハイエースに手を入れました。
いしてつチャンネルで【下回り動画有り】働く車「ハイエース」の足回りが激変!ACEONEサスペンションキットを装着して300kgの荷物を積んでインプレッションしてみた!を絶賛公開中なので。ぜひご覧下さい。
後ろ下がりを解消するコイルオーバーサスペンション
ハイエースがベースのキャンピングカー・救急車・各種作業車によく見られる「後ろ下がり」。この後ろ下がりは不格好なだけでなく走行安定性や車の性能も低下します。ACEONEは純正ダンパーと交換する商品です。
標準車は板バネ+ダンパーなのですが、ACEONEは車高調整機能を持ったコイルオーバー+ショックアブソーバーのサスペンションなのです。一般車と同じ巻きスプリングに車高調整機能付きショックアブソーバーの組み合わせで車高を調整しつつ乗り心地も良くなってしまう、正に一石二鳥のアイテムなのです。ACEONE コイルオーバーサスペンションには2タイプあります。
・リアコイルオーバー
普段からリア下がりになっている車両向け商品で、下がっているリアを30mmUPさせらる商品です。これにより、車両のバランスが適切に保たれ、路面追従性が格段にアップします。また、車両の姿勢が改善されることにより、ブレーキ・タイヤの性能をフルに発揮することができるのです。
ブレーキ・タイヤの性能をフルに発揮できるということは、安全にも一役買うわけです。
・リアコイルオーバー (ヘルパースプリング付き)
乗用車のようにハイエース/レジアスエースを普段からお使いの方向け。ノーマル車高はもちろんのこと、車高を下げたドレスアップ車にも対応したヘルパースプリング付きコイルオーバーです。低くても乗り心地は犠牲にしたくない!そんな贅沢なアナタの悩みを解消するアイテムです。
車体のロールを抑制するスタビライザー
・リアスタビライザー
ハイエースにはリアスタビライザーが標準装着されていません。今までにもハイエース/レジアスエース用リアスタビライザーは出回っていましたが、ACEONEリアスタビライザーは約50%の軽量化を実現し、軽さを手に入れたことで更に「効く!」スタビライザーになりました。
オリジナルのブラケットを採用することにより、3段階の効きレベルが調整可能。
速い速度でクイッとハンドルを切った時。重い荷物を載せた状態でレーンチェンジをした時など、リアタイヤがあとからついてくるような感覚になったことありませんか?
このリアスタビを付けることにより、リアの不用意なロールが抑えられ、落ち着いた挙動が手に入ります。セカンドシートに人や荷物を乗せることが多いユーザーさんに特にオススメです。お車の使い方に合わせて3段階調節可能というのが嬉しいですね。
・フロントスタビライザー
こちらは純正品と付け替えるタイプです。ACEONEリアスタビライザーとのバランスを考えた商品で、街中はもちろん。高速道路でのフロントの安定感が更に向上します。ロールが抑えられることにより車が安定するので、身体に余分な力を入れることなく運転でき、疲労軽減にも繋がります。
さらに上質を追求するならOHLINSフロントダンパー
リアにコイルオーバーサスペンション+スタビライザー。フロントにもスタビライザーを入れたら、「フロントのダンパーも変えなきゃ!」ということで、OHLINSのフロントダンパーもご用意しています。
純正のトーションバースプリング+ダンパーの商用車的動きをOHLINSのダンパーが上質にし変えます。粘りがあるから突き上げも少なく乗り心地がいい。目隠しをして乗せられたらこれがハイエース/レジアスエース(商用車)というのが嘘みたいに感じてもらえると思います。
そして、乗り心地だけでなく走行安定性が向上し、ジャンクション等の速度の乗るカーブなども全く不安感なく駆け抜けることができます。インチアップし扁平タイヤを履くユーザーさんもスタイルだけでなく、上質な乗り心地も手に入れられるアイテムです。
ぜひ世界のブランド「OHLINS」の上質な乗り心地と走行安定性を体験してみて下さい。
商品価格
セット | |
ACEONE サスペンションキット | ¥372,900 |
ACEONE サスペンションキット | ¥383,900 |
単品 | |
ACEONE リアコイルオーバー | ¥165,000 |
ACEONE リアコイルオーバー(ヘルパースプリング付き) | ¥176,000 |
ACEONE リアスタビライザー | ¥71,500 |
ACEONE フロントスタビライザー | ¥55,000 |
ACEONE オーリンズ | ¥81,400 |
※上記価格は税込み価格です。販売価格は2023年8月26日掲載時のものです。価格は予告なく変更になる場合がございます。
まとめ
ご紹介してまいりましたハイエース/レジアスエース用「ACEONE」いかがでしたか?
まとめますと・・・
・後ろ下がりの不満を解消
・標準車高車(特に空荷状態でも後ろ下がりの4WD車)にはACEONE コイルオーバーサスペンション。
・ローダウン・標準車高車にはコイルオーバーサスペンション(ヘルパースプリング付き)の2タイプをご用意
・コイルオーバーサスペンションになることにより乗り心地向上
・積載時の突き上げ軽減
・空荷時バウンド収束が早い
・尻下がりが解消されることにより車本来の性能を発揮
・タイヤ・ブレーキの性能をフルに発揮できる
・スタビライザーを装着することでロールが収まりふらつき軽減
・ふらつかないので、身体に力が入ることなくハンドルを保持することができ疲労も軽減
・オーリンズ フロントショックアブソーバー装着で走行安定性向上+上質な乗り味に
・構造変更などの面倒な届け出も検査も必要なく、取り付けるだけで車検もOK!
バンだから乗り心地が悪くても仕方がない・・・と思っていたハイエース/レジアスエースが劇的に変わります。
この商品の企画・開発を行ったK-oneさんは、全日本ラリー・86/BRZカップ・ジムカーナ等レース経験も豊富です。そして、レース現場での経験が認められ、世界のOHLINS社の正規販売店であるだけでなく、社内でユーザーに合わせたダンパーを制作できドライバーが求める走りの仕様に仕上げることが出来るというすごい会社です。
そんないろいろなステージ、いろいろな車を知り尽くしたK-oneさんが企画開発したこの商品。ぜひご検討下さい。
CAR SHOP CHANNELでは、商品の購入だけでなく、近くにお住まいの方なら取り付けもさせていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
詳細はこちら
画像クリックでCAR SHOP CHANNELでご購入頂けます。何かございましたらお気軽にお問い合わせください!