GRヤリスを愛するオーナーたちが自慢の愛車でトヨタ博物館に集結! 第4回GRヤリス同好会
2024/04/15
今回で4回目となるGRヤリス同好会オフ会 inトヨタ博物館。開催日の4月14日は好天候に恵まれ、夏のような熱さのなか、120台を超えるGRヤリスが集まりました!前回レポートしたGRミーティングとは違い、今回はGRヤリスのみが集結!車種が一同に会するその光景は圧巻の一言です!
目次
今回の「GRヤリス同好会オフ会inトヨタ博物館」ではなんと、先日発売が開始された進化したGRヤリスのマイナーチェンジモデルがトヨタ自動車さんのご好意で展示されていました。しかも、なんと驚きの4台!!そりゃ、皆さんも興味津々・・・
すでに注文された方、乗り換えを検討中の方、実車を目の前にしてほしくなった方・・・みんな目をキラキラさせてご覧になっていました。また今回は車両だけでなく。トヨタ自動車GRヤリス開発担当の方々もいらしていたので、オーナーさん達から投げかけられる、素朴な疑問からマニアックな質問、また今乗っているクルマの話しなどに丁寧に答えてくださっていました。
ユーザーとメーカー担当者がお話できるのは双方にとって大変貴重で、すごく意味のあるものだと感じました。
同じ車種なのに、個性が光るカスタマイズが色々
GRヤリス大好きオーナーがイベントに集まれば、そこはもうGRヤリスだけの「カスタマイズカーショー状態!」
やはりラリーで勝つためのクルマということで、ラリー仕様の車両。サーキットでタイムを出すために極限まで軽量化された車両。目立つが一番!とワイドボディキットで大迫力の車両、外観はおとなしいのに、エンジンルームを除くと只者ではない車両・・・と、皆さんマイカーを思い思いのカスタマイズで個性を出していらっしゃいました。
雑誌や広告等ではわからない細かな部分を、実際カスタムしているオーナーさんから直接お話を伺うことができるのもオフ会の醍醐味ですね!
主催者は”奈良のおっさん”さん
GRヤリス同好会を第1回目から主催ししているのは、奈良のおっさんさん。ご自身のYouTubeチャンネルのネタが半年で切れてしまい、苦し紛れに「オフ会どうかな?」と視聴者さんに問いかけたところ、反響が大きくなり、まさかの大規模開催に発展したそうです。
GRヤリスオーナー同士の交流と情報交換が目的で始められ、トヨタ博物館をを主な開催場所とし、今年で4回目。
その奈良のおっさんにお話をお伺いすると・・・「辞め時が分からず、4年も開催することになってしまいました。毎回、開催直前は「来年はもう絶対にやらない!」と思うのです・・・でも、いざ開催すると、参加者や、お手伝いしてくれるスタッフの笑顔を見ると、「来年もやってもいいかな?」と思うのが不思議です。今は台数の関係から事前募集・台数制限となっていますが、いつかは気楽に参加でき、制限なく楽しめる会にしたいと思ってます。」とのこと・・・
私も参加させていただいて、この会が5回、6回・・・10回・・・20回と続くといいなと思いました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、いよいよフィナーレです。
各協賛企業様、参加者の善意で提供された豪華賞品が当たるお楽しみ大抽選会。自分のエントリー番号が呼ばれるのをワクワクしながら待っている皆さん。
そして、Tempaからも協賛させていただいた「愛車スタジオ撮影」権利。じゃんけんで2名の方に差し上げました。こちらの撮影の模様は追ってご報告いたします!
最後に主催の奈良のおっさんから閉会の言葉があり、GRヤリス同好会オフ会inトヨタ博物館は無事終了しました。
出口ではトヨタ自動車GRヤリス開発担当の方々が参加者をお見送り。皆さん笑顔で帰っていかれました。またぜひ、来年もここで集まりましょう!!
今回も勝手にアワード「NORIZO de賞」を決めたいと思います。わたくしNORIZOもGRヤリスオーナーなので、審査にも力が入ります。
そして、選んだ1台・・・いや2台がコチラ!!PANDEMコンビです。良いお年のお二人が、他人と同じは嫌!とガチでクルマいじり!歳を重ね落ち着くどころか、新車からフェンダーカットし、ボディーキットをインストール。こんなカッコいい大人になりたい!という僕個人の憧れと目標も含めて選びました!!
ギャラリー
参加者さんのご自慢の愛車を撮影させていただきました。(開会式前までに会場に並んでいた車両です)