株式会社Tempa

GR86のスピードリミッターはどうやって効くのか検証してみた!鈴鹿サーキット本コースでのタイムやいかに!?

お問い合わせはこちら

GR86のスピードリミッターはどうやって効くのか検証してみた!鈴鹿サーキット本コースでのタイムやいかに!?

GR86のスピードリミッターはどうやって効くのか検証してみた!鈴鹿サーキット本コースでのタイムやいかに!?

2022/11/30

一般的にあまり意識することがない車のスピードリミッターですが、普通車なら180km/h 、軽自動車であれば140km/hで作動し、それ以上速度がでないように抑制するための制御です。

 

しかしサーキット走行となれば話は別です。

 

1秒、0.1秒を争うサーキット走行時には、スピードリミッターはかなり邪魔な存在となります。

 

スピードリミッターはあくまで自主規制ですので、解除しても問題はなく、車検も通りますが速度リミッターを解除するにはECU(エレクトロニック・コントロール・ユニットの略で車両装置のコントロールを行うコンピューターの役割をはたす)の書き換えを行うか、後付けのユニットを装着する必要がありますのでハードルは高めです。

 

ですので今回はGR86でスピードリミッターを解除せずにサーキット走行し、スピードリミッターの効き具合や走行した感想を紹介します!!

 

GR86のスピードリミッターの効き方は「メーターを見ないと気づかないほどスムーズなリミッター」です。

 

動画はこちら

 

 

GR86のスピードリミッターの効き方・効き具合について

 

GR86 リミッター

 

GR86 リミッター

 

GR86のスピードリミッターの効き方・効き具合の特徴は以下の通りです。

 

・メーターを見ていないと分からないほど滑らかにリミッターが効く。

・燃料がカットされているような感覚はなく、オートクルーズの設定速度に達したような感覚。

・速度が落ちているような感覚ではなく、加速が止まるような効き方。

 

西谷店長はこのように感じたそうです。

 

スピードリミッターがかかると、燃料噴射を止めるフューエルカットのようなリミッターのかかり方だと、リミッターがかかった感覚があるばかりか、急ブレーキがかかっているかのような強い衝撃もあります。

 

それに比べGR86は、かなりスムーズにリミッターが効いているのが分かります。

 

フューエルカットのようなリミッターのかかり方では高速走行中では恐怖すら覚えそうですが、メーターを見ていないと分からないほどスムーズにリミッターがかかるのであれば、サーキット走行初心者の方はリミッターの解除は後回しにして、サーキット用のタイヤを購入するのもいいかもしれません。

 

普段履いているタイヤでも走れないことはないですが、過度な負荷がかかりますし、サーキットに最適なタイヤを装着して走行したくても、ハマるかどうか分からないのに高いタイヤは買えない…。

 

そんな方にオススメしたいのが「シバタイヤ」です。

 

あまり聞きなれないタイヤですが、コストパフォーマンスに優れた優秀なタイヤです。

 

西谷店長が実際にサーキットを走行し、使用感などを紹介しているこちらの記事を参考にしてください!!

 

話題のシバタイヤをサーキットでシバいてみた!

 

今回使用するGR86の詳細データ

 

GR86詳細スペック
タイヤ
ADVAN NEOVA AD09 255/35R18
ホイール
ENKEI GTC02 9J×18inch
サスペンション
OHLINS Shockabsorber
HALspringgs
・F:8kgf/mm
・R10kgf/mm(Swift Helper 3kgf/mm)
エンジン
ノーマル
インテーク
Exthoust
(HKS)
シート RECARO

 

実際走行してみたラップタイムと感想

 

GR86鈴鹿サーキットラップタイム
1Lap 2分42秒12
2Lap 2分44秒00
3Lap 2分41秒45

 

今回の走行タイムは西谷店長にとって満足できる結果では無かったようです…。

 

GR86 サーキット走行

 

今回使用したGR86ですが、サスペンションの減衰力など完璧に調整してある状態ではなく、まだまだ改善の余地のある状態。

 

GR86 サーキット走行

 

西谷店長もいつもより慎重になる必要があり、GR86も十分に本来の性能を発揮できず結果として「車自体あまり信用できない状態」となってしまったことが大きな要因のようです…。

 

今回の結果を踏まえてサスペンションのバネレートの再設定を行うようですので、今後のパワーアップが楽しみですね!!

 

パワーアップやカスタムをショップさんにお願いするのもいいですが、自分で交換すれば、愛着もより湧くはず!!

 

タイヤエイト刈谷店では、GR86用のオリジナルステアリングを作成し、販売しております。

 

このステアリングの交換方法・手順を西谷店長が詳しく解説していますので、こちらの記事を参考にしながらステアリングを自分で交換すればより一層GR86に愛着が湧くのではないでしょうか!?

 

GRエンブレムが取付可能なZN8 GR86用 REAL製 オリジナルステアリングのご紹介&取り付け方法!

 

まとめ

 

今回はGR86のスピードメーターの効き方・効き具合はどうか、実際走行してみてのタイムや感想をご紹介しました。

 

走行のタイムに関しては、このGR86はこれで完成ではなく、まだ試行錯誤の段階ですので、まだまだ改善の余地ありです。

 

スピードメーターの効き方・効き具合は非常にスムーズで、フューエルカットのようなブレーキを踏んだ時のような強い衝撃はなく、加速が止まるような、設定速度に達したクルーズコントロールのような滑らかな効き方・効き具合だったので、とりあえずリミッターは解除しなくても走行に大きな支障はなさそうです。

 

GR86を購入された方でサーキット走行をしてみたい方は、リミッターの効き方はあまり気にせず、楽しみながら走行できますね!!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。