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新型コロナウイルスによる中古車相場への影響は?

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新型コロナウイルスによる中古車相場への影響は?

新型コロナウイルスによる中古車相場への影響は?

2021/10/26

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が4月7日に発令され、5月25日に全国的に解除になりました。世界的に人体だけでなく、経済にも大きな影響を及ぼしている新型コロナウイルスですが、中古車相場への影響はあったのでしょうか。

 

オークションは今までにないほど低迷

 

日本最大のオークション会場であるUSS東京。ここでのオークション結果が例年とは全く違う状況となっています。

開催週 開催年 出品台数 成約率(%) 成約単価(千円)
3月1週 2019 15,713 68.7 865
2020 14,497 64.3 956
3月2週 2019 15,927 67.8 857
2020 15,503 62.9 899
3月3週 2019 16,703 65.2 841
2020 16,589 59.1 879
3月4週 2019 18,102 65.8 786
2020 17,778 54.2 812
4月1週 2019 16,023 66.2 780
2020 14,955 50.5 764
4月2週 2019 15,437 67.0 842
2020 14,473 52.2 795
4月3週 2019 15,501 65.5 879
2020 12,572 49.0 789
4月4週 2019 14,054 62.5 826
2020 11,918 51.3 818
4月5週 2019
2020 9,136 49.6 812
5月2週 2019 12,736 65.4 810
2020
5月3週 2019 13,833 69.5 900
2020 11,587 58.6 894
5月4週 2019 14,741 67.1 915
2020 11,515 58.3 972
5月5週 2019 14,621 65.7 902
2020 11,403 59.8 940

参照:https://www.goonews.jp/aa_result_detail.php?client=309802

 

 

USS東京 オークション

これを見ると、4月に入ってからの出品台数が大幅に減少しているのがわかります。特に注目すべきは、4月最終週のオークションで1万台を切っています。通常出品台数が1万台を切るのは、夏休みや、年末年始といった長期休暇前くらいで、4月の最終週にこれだけ減少するというのは過去5年を遡ってもありませんでした。

 

これは3月に新型コロナウイルスの影響で、経済が冷え込み新車・中古車ともに車両購入者が激減したこと。そして、貿易がストップしているため、輸出が行われず海外バイヤーが参加していないことが大きな要因となり、オークションでの応札が弱まり、出品台数の低下に繋がったと考えられます。

 

データを見てもわかるように、2020年3月3週目以降の成約率が50%台に落ち込んでおり、それに比例して出品台数も減少しています。これは新車購入者が減り、下取り車がオークションに出品されなくなったこと、またオークションに出品しても高値で売れないため、中古車販売店は店頭での小売にシフトしていると考えられます。

 

そして4月3週目のオークションでは成約率が50%を割ってしまい、この影響もあり4月最終週で1万台を切る出品台数になったと考えられます。

 

それでも回復する成約単価の秘密

 

一見すると、5月3週目以降の成約単価が上がっていて、オークション相場が回復傾向に向かっているように思えます。しかし、これには裏がありました。

 

私自身も、このデータだけ見ていたら相場が回復していると思っていたのですが、5月28日オークション会場に足を運んだ際に気付いたことがあったのです。

 

まず、オークションに流通している車は、大きく分けると以下のようになります。

 

・ユーザーから買い取った車両

・店頭販売の長期在庫、または他のオークション会場から回ってきた車両

※一般的に前者が良質車として好まれます。

 

通常であれば、ユーザー買取車がオークションを賑わすのですが、この車両の出品が激減していたのです。通常のおよそ20〜30%減です。逆に後者がその割合を増やし、逆転現象が起こっていました。

 

こうなると、落札店(販売店)は良質車を求め、ユーザー買取車への応札が集中し、実際に「成約単価の上昇」に繋がっています。逆に後者は応札が弱く落札されない、つまり「成約率の低下」に繋がっているのです。そのため、成約単価は上がっても、成約率は戻るどころか、総出品台数が減少している今2、かなり冷え込んでいる状況と言えるでしょう。

 

こんな状況下だから予報できること

 

相場が下がって、一番影響を受けたのは高額車だと言えるでしょう。車種によっては小売で30〜50万円もの価格の変動が起こっているものもあります。GT-Rも同じ状況下にあり、SNSなどでも話題になっています。

 

しかし、オークションでの出品が激減してしまったため、販売店は入手ができなくなってきており、それに追い打ちをかけるように相場が下がった今がチャンスと、購入される方も出てきております。そして、コロナが明けて輸出が再開したら海外バイヤーがこぞって買い付けに来ます。

 

つまり…今後はGT-Rの相場が上がることが考えられるということです。今は一時的に相場が下がっているので、購入できる方は、今がチャンスです!

 

既に輸出が再開している!?

 

これは僕の信頼している方からの情報です。既に一部の国では輸出が再開しているとのこと。今後、全世界的に輸出が再開するようになれば、今まで以上の相場になる可能性も十分有り得るわけです。

 

購入を検討している方は、今すぐ購入して下さい。

売却を検討している方は、輸出再開まで待ちましょう。

 

そのタイミングについては、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

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