株式会社Tempa

もはや絶滅危惧種!?PS13 シルビアをリフレッシュ・レストアして乗りたいオーナー募集!

お問い合わせはこちら

もはや絶滅危惧種!?PS13 シルビアをリフレッシュ・レストアして乗りたいオーナー募集!

もはや絶滅危惧種!?PS13 シルビアをリフレッシュ/レストアして乗りたいオーナー募集!

2024/03/23

販売台数は約30万台と歴代シルビアの中で最多を記録したS13/PS13シルビア。30年前はどこにでも走っている車両であったが、2024年現在ではその姿を殆ど見なくなってしまいました。そんな中、CAR SHOP CHANNELにて買取入庫したシルビアをご紹介いたします。

目次

    S13/PS13シルビアと言えばドリフト

    この記事を見たはS13/PS13(以降S13)シルビアと言えばドリフトをイメージする方が多いのではないでしょうか?猫も杓子もドリフトということでこの車両を使っていたものです。そのため、街行くシルビアは外装ツギハギ、前後ホイール違い、内装ドンガラ…といった車両ばかりでした。

     

    それから30年の時が経ち、こういったドリフトやサーキットでの使用がシルビアの数を減らしていったことは間違いないでしょう。

     

    そんな中、ホイールが前後違うとは言えベース車両としては非常に魅力的な1台が入庫しました。

    詳細

    車種
    シルビア
    グレード
    K's クラブセレクション
    年式
    1993年3月
    型式
    E-PS13
    カラー
    パールホワイト
    シフト
    5MT
    走行距離
    166,000km
    修復歴
    無し(グー鑑定取得済み)
    車体番号下三桁
    757
    車両価格
    ASK
    備考
    TEIN車高調
    社外AW(前後違い)
    社外マフラー
    NISMO LSD
    S15シルビア純正シート

    追加画像

    ベースは問題なし!あとはどうリフレッシュするか!?

    S13シルビアと言えば酷使された個体が多く、良質なベース車両を見つけるのも難しい車種だと言えます。つまり「リフレッシュ・レストアしてでもキレイなS13シルビアに乗りたい!」と思っても、そのベースになる個体に出会うことが難しい、ということです。

     

    そこで今回の車両の登場です。グー鑑定でも確認済みの、紛れもない「修復歴無し」の車両。しかも、下回りのサビなどもほとんどない、キレイな個体です。

     

    しかし、当然のことながら、あちこち傷んでいるのも事実。

     

    外装で言えば右側面は塗装がかなり傷んでいて、塗装をし直す必要があります。フロントフェンダー、ドアは塗装が必要。ただ、ここで浮上してくるのは「どこまでやるのか」です。

     

    商品車としての加修であれば、この2パネルを塗り直せば良いと思います。しかし、それは次のオーナーが求めている修理内容なのでしょうか?

     

    「その2パネルを塗るのであれば、全塗装をしたい!」「全塗装をするのであればエンジンルームも塗りたい」「どうせならエンジンO/Hまでやりたい!」といった声が上がってくるのは目に見えているのです。

     

    私自身も、RX-7のレストアをした経験があるため「どうせならここも…」という思いになってしまうのは、非常に共感できることです。

     

    しかし、我々は商品車として、ビジネスとしてどこまでやるべきかを考え、より多くのお客様の声にお答えできるよう検討するのが基本です。この基本に則った形で進めるべきクルマなのか?いやこれはもっと慎重に扱うべきでは?という葛藤から今回の企画を考えました。

    オーナーの意向に合わせたリフレッシュ企画

    次のオーナーの意向に合わせると、本当に青天井になってしまうので、ある程度のプランはイメージできたほうが良いかと思うので、大まかな目安を決めておこうかと思います。もちろん、ご本人様との打ち合わせの下の制作となるので、様々なプランに対応させていただきます。

    プラン内容
    詳細
    STEP1
    外装全塗装
    エンジンルームを除く外装を全塗装
    可能な限りのモールやレンズ類の交換
    STEP2
    エンジンルーム同色塗装
    STEP1で塗っていないエンジンルームを同色塗装
    ※エンジン脱着を伴う
    STEP3
    エンジン関係リフレッシュ
    STEP2でエンジンを降ろした際にパッキン・シール・ホース類の交換
    STEP4
    エンジンO/H
    STEP3の際に同時にエンジンをO/H
    STEP5
    内装リフレッシュ
    ダッシュボードをはじめとする内装関係リフレッシュ
    STEP6
    下回りリフレッシュ
    主に足回り関係と中心としたリフレッシュ
    STEP7
    駆動系リフレッシュ
    クラッチ・ミッション・デフのリフレッシュ

    ※上記作業はYouTubeにて撮影・配信させていただきます。尚オーナー様のご出演は任意となります。

    こういったリフレッシュは、私自身が所有していたRX-7のレストアを行った際に経験をしたことを活かして皆様にフィードバックできればと考えております。

     

    中古車という観点からどういう状態のクルマを手に入れて、どういったところにお金をかけることが価値あるお金の使い方なのかをアドバイス差し上げることができると考えております。

     

    是非一度、S13シルビアのリフレッシュついて本気で考えてみませんか?

     

    皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。