FD3S RX-7 エンジンブロー車 復活への道!!車両購入の巻
2022/06/21
相場についていろいろ語っている私ですが、この度ご報告がございます。それは…
目次
RX-7好きのいしてつ
今も好きなんですよ。でも、家庭持ったり、経済的な理由だったり、なかなか所有できなかったのが現実です。皆様ご存知かわかりませんが、過去に5台のRX-7(FD3S)に乗り継いできました。
いしてつの過去のRX-7はこちら:JJコンプリート FD3S 全号機
初めてのったRX-7はこれなんですけど、当時AE86から乗り換えたから、本当に衝撃を受けました。同じ「車」とは思えなくて、10倍の重力で修行した悟空が界王拳を使えるくらいの戦闘力を手に入れた気分でした。笑
そんな調子に乗っていたあの頃、ストリートやサーキットでドリフトしまくっていましたが、ノリがAE86のまま。何をやっても壊れない4AG気分でドリフトしていました。実は今だから言えるのですが、この車両には触媒が付いておらず、ブーストが上がっちゃってる仕様。現車合わせもしていないため、このあとに待ち受ける事件を知る由もなく。。。
当然のことながら、当時は通勤やプライベートでも使っていましたが、日に日にエンジンがかぶりやすくなってきて、気づけばそのかぶりが取れなくなって、なんかおかしいぞ?と思ってメカニックに聞いたら「石川くん、これエンジンブローやな」ってあっさり言われました。
「え!? 僕そんな無茶してませんよ?」って、触媒レスでブースト1キロかけてドリフトしてたら、壊れますよ。。。当時、修理するお金もなかった僕は、泣く泣くこの車を手放しました。借金だけを残して。
それでもこのロータリーエンジンの素晴らしさと、RX-7のかっこよさに惚れ込んだいしてつは、このあと4台のRX-7に乗り継ぎ、合計5台乗ってきました。
でも、未だに好きなんですよね、セブン。
そんないしてつが6型のRX-7買っちゃいました。
そんな僕が、今回この車に出会ったんです!
平成14年式 最終6型のタイプRバサースト。「6型!?すごいですね!!」って思われると思いますが、こちらの車両、エンジンブロー現状車なんです。しかも、僕がブローさせたときと症状がそっくり!!!その上、かなりの放置車両。ウインクしちゃって、写真からも放置オーラが伝わってしまうほど。これをエンジンはもちろんのこと、あれこれ点検整備を行って、ちゃんと乗れる車にしようと思って、思わず買っちゃいました。本当に大丈夫なのか!?笑
データで見たら悪くない
車 種 | RX-7 |
グレード | タイプRバサースト |
年 式 | 2002年3月 |
型 式 | GF-FD3S |
カ ラ ー | ホワイト |
シ フ ト | F5 |
走行距離 | 48,200km |
修 復 歴 | 無し |
備 考 | エンジンブロー現状 純正車高調 BBS AW |
5万km以内の最終型、修復歴無しと聞けば、「おお!」と期待できてしまう内容なんですが、これがエンジンブローだけならまだしも、全体的に放置車両。。。ただ、腐っていてどうにもならないという状態ではないので、ここから復活をさせていきたいと考えております!!
ボディ全体に艶も無く、水垢や汚れが溜まっているだけならまだしも、コケ生えてますやん。エンジン内部にもコケ生えてそう。笑 これらの汚れやコケは落とせばきれいになると思いますが、それ以上に、放置していたことが原因の機械的な故障やトラブルが心配です。
この手の車両にありがちなのが
・ガソリンの腐り
・ガソリンタンク内サビ・腐食
・インジェクターのつまり
・水回りサビ・腐食、及びつまり
・電装系の不具合
・センサー系の故障
・ブレーキ回りの劣化
・マスターシリンダーの劣化、及びオイル漏れ などなど
挙げ始めたらきりがないので、これくらいにしておきます。挙げれば挙げるほど、どんどん落ち込んでテンションが下がっていきそうなので、これくらいにして自分のモチベーションを保たせておきます。
当然予算もありますので、どこまでやるかはわかりませんが、ちゃんと走れる車を作っていきたいと思います!少しずつブログにアップしていきますので、宜しくお願いします。
【このブログシリーズ】
FD3S RX-7 エンジンブロー車 復活への道!! 蜂の巣駆除の巻