株式会社Tempa

ワンオーナーが魅力!GRが鍛え上げたFRスポーツ!!令和4年式ZN8 GR86 RZ 6MTのご紹介

お問い合わせはこちら

ワンオーナーが魅力!GRが鍛え上げたFRスポーツ!!
令和4年式ZN8 GR86 RZ 6MTのご紹介

ワンオーナーが魅力!GRが鍛え上げたFRスポーツ!!ZN8 GR86 RZ 6MTのご紹介

2024/05/30

今回ご紹介するのは渋いクリスタルブラックシリカのボディーカラーがカッコいい令和4年式GR86 RZ 6MTです。こちらはお客様からの委託販売でお預かりしている車両です。走行距離も27,500kmでワンオーナーのとてもいい状態です。早速見てみましょう

目次

    The FR!レーシングカンパニーが鍛えたGR86

    弊社でも大人気の86/BRZですが、そのルーツはもちろん、AE86から続いていることは読者の方なら誰もが知っていることでしょう。AE86が消滅して以降、世の中のFRスポーツのマーケットが徐々に小さくなり、各メーカーラインナップからなくなった時代もありました。

     

    2009年の東京モーターショーでコンセプトモデルとして「FT-86」が発表されました。これこそ新型FRスポーツ、後の「トヨタ86」の開発を示唆するものでした。2011年ジュネーブショーで、より市販車に近づいた「FT-86Ⅱ」が発表され、そのデザインの完成度は高く、早く世に出てこないかと待ちわびたものです。

     

    そして、2012年走る楽しさを追求した「直感ハンドリングFR」というコンセプトを掲げ、スバルとの共同開発で水平対向エンジンを搭載し、小型・軽量・低重心・低慣性を手に入れZN6型トヨタ86は世に送り出されたのでした。

     

    今回ご紹介の現行モデルは、GRスープラ・GRヤリスに次ぐグローバルモデル第3弾として、2021年に「GR86」として発売されました。先代モデルで課題であった中回転域のトルクの谷を克服するべく、排気量を2.4リッターにアップしたFA24型エンジンは、最大出力は235PS(173kW)、最大トルクは25.5kgf・m(250N・m)となり、加速・レスポンス共に向上しました。

    2023年の一部改良で、それまでMT車に装着されていなかった「アイサイト」が装着され、走りを楽しむドライバーの中では「必要ない」「価格が上がる」という意見も出ていたようです。今回ご紹介の車両は、一部改良前のモデルですので、アイサイトは非装着です。

    ワンオーナー車の魅力

    先日ご紹介した、カローラスポーツもそうでしたが、やはりワンオーナー車というのは強みです。走行距離や使われ方に個体差はあるものの、一般的にワンオーナー車は大切に乗られ、管理・メンテナンスされていた車両が多いからです。しかもこの車両の場合、弊社お客様よりご依頼い頂いた委託販売車なので、現オーナーさんにクルマの細かい情報を直接ヒアリングする事ができるというのが最大のポイントです。外装の写真を見ても、その状態の良さがわかっていただけるとおもいます。

     

    ZN6からZN8にモデルチェンジし、その美しいボディーラインは先代を継承しつつ、ヘッドライト・テールランプはフルLED化され、視認性も向上。ヘッドライト下にはデイライトも装着。そして、ステアリング連動ヘッドランプも搭載されており、カーブや交差点を曲がる時にステアリング操作に連動して進行方向を照らしてくれます。ZN6(特に前期)では暗いと不評だったヘッドライトもスタイリングとともに性能アップしています。
     

    内装を見て納得のワンオーナー車

    お次は内装です。もう・・・タイトル通りですよね?見れば納得の内装。これがワンオーナー車ですよ。ステアリング、シフトノブ・サイドブレーキレバーにスレやテカリもなく、ほぼ新車と言っても過言ではない程です。

     

    メーターはフル液晶タイプになって視認性も向上。イグニッションをONにしたときのアニメーションがヤル気にさせます。エアコン操作パネルも運転に集中しながらでも操作しやすい物理スイッチで、直感的に操作できるのが良いですね!

     

    センターにはカロッツエリアの9インチSDナビが装着されています。フルセグ対応で、Bluetooth接続・DVDも再生可能です。また、前後ドラレコ、ETC・バックカメラと、欲しい装備はすべてついております。
     

     

    もちろんシートもきれいな状態です。スポーツカーに採用されるスポーツシートになると、どうしても形状が身体を支えるためにサポート部が大きくなります。乗り降りの際にそこに身体が擦れて劣化してくることが多いのですが、このクルマに関してはそんな心配もありません。RZなので、冬に嬉しいシートヒーターも装備されており、至れり尽くせりです。

    水平対向だからできた、この低重心

    はじめにご紹介した通り、先代ZN6のFA20型エンジンから400cc排気量をアップさせ、中回転域でのトルクの谷を克服し、加速とレスポンスが向上したFA24型水平対向エンジン。ZN6から乗り比べると、その気持ちよさは400ccアップだけなのか?と思うほど。アクセルを踏めば即座に反応し、グイグイ押してくれる感じが体験できます。今まで少し弱いとされていた回転域がカバーされたことにより、一層楽しく走れるようになりました。

     

    そして、その乗ってみると、1ランク上の高級な感じすらします。スポーティーなのにプラス400ccの余裕と、水平対向エンジン特有の低重心がもたらす乗り味は、エンジンだけでなく、ボディ・足回りの剛性アップまたボディの空力も関係していると思います。

    地面に張り付くようなGR86の乗り味は一度乗ったら虜です。

    このまま乗るも好し!自分色に染めていくのも好し!!

    ご紹介してきました今回のGR86はいかがでしたか?ワンオーナー車の良い点が満載の1台だと思います。クルマ好きの現オーナーが乗っていらしたので、車両の状態はもちろん、メンテナンスも、装備品も言う事無しの車両です。

     

    外装はノーマル状態なので、エアロ・車高調・アルミホイール等をお考えのお客様は、お好みの商品をご購入いただき、装着してご納車も可能です。お気軽にご雑談ください。

     

    広告媒体に掲載後、既にたくさんのお問い合わせを頂いております。GR86のMT車をお探しの方はお早めにお問い合わせください。

    詳細

    車種
    GR86
    グレード
    RZ
    年式
    令和4年(2022年)式
    型式
    3BA-ZN8
    カラー
    クリスタルブラックシリカ
    シフト
    6MT
    走行距離
    27,500km
    修復歴
    無し
    車体番号下三桁
    318
    総額
    328万円(愛知県内登録納車の場合)
    備考
    ワンオーナー      
    禁煙車      
    6MT      
    純正18インチAW      
    9インチSDナビ      
    CD/DVD      
    フルセグTV      
    Bluetooth接続      
    前後ドラレコ      
    バックカメラ      
    ETC      
    クルコン      
    LEDヘッドランプ

    追加画像

    車両詳細

    詳細動画

    ※近日公開予定

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。