ホイール交換でZN6 トヨタ激変!クルマを高く売るコツ・安く買うコツはこれだった!?
2024/04/29
モデリスタエアロがついて一見カッコいい86ですが…
皆さまこのトヨタ86を見てどう思われますか?モデリスタエアロ・C-WESTのFフェンダーが入って一見カッコよく見えるこの1台。でもなんだかもの足りない…
そう、アルミホイールがノーマル(ブラック塗装)でツラ(出ヅラ)も合っていない状態なのです。
一般的に、クルマのカッコよさは「車高とツラで決まる」と言われています。こちらの車両はブリッツの車高調が入っていてローダウンもされているのですが、ノーマルホイールでかなり内側にセットされているのでもの足りない状態となっています。せっかくカッコいいスポーツカーに乗るのであれば、このあたりをカッコよく仕上げたいものです。
クリアテックのACHT6(アハトシックス)に交換
そこで今回の車両にはクリアテックから発売されているACHT6を装着していきたいと思います。
ACHT6はトヨタ86/BRZ専用ホイールとして開発をされ、幅広いユーザーに愛されています。弊社でも在庫車やお客様からの要望で多数装着実績のあるホイールで、価格の割にデザイン・性能面でメリットが多く「コスパ最強」と言われているとかいないとか。
今回はこのACHT6とタイヤを新品で取付けていきたいと思います。
前後9.5J・255/35R18の4本通しでインストール
ノーマルの86であれば前後8.5J、ローダウン車両であればF:8.5J/R:9.5Jをチョイスしますが、今回の車両はフロントにC-WESTのワイドフェンダーが装着されているので、前後9.5Jをチョイス。やはり9.5Jのコンケイブと255のタイヤでむっちり感を出し、迫力を演出していきます。
ACHT6に限らず、社外品のアルミホイールに交換する際には、このホイールサイズとタイヤサイズ、そして車高バランスが重要になってきますので、このあたりは知識のあるショップにお願いすると良いでしょう。
Before・Afterを比較すればカッコよさは一目瞭然
クルマは「車高とツラ」でカッコよさが決まる。その上「ワイド&ロー」で更に迫力が増す。今回の86はこれら2つを手に入れ他のクルマにはないカッコよさを手に入れることができました。
これは一般的なクルマ好きが見れば、誰もが納得のいくスタイルではないでしょうか。この「誰もが納得のいく」というのが、次のテーマで重要なポイントになってきます。
車両の価値は何で決まるのか?
中古車市場における車両の価値(価格)は、「ニーズ」で決まります。車種に関しても人気車と不人気車では、当然人気車の方が価値が高く、価格も高くなります。同様に、カスタム・チューニングにおいても人気のメーカーやそのスタイルが万人受けするものであればあるほど価値が上がり、個性的であればあるほど価値が下がります。
今回の86のようにモデリスタエアロ・C-WESTワイドフェンダー・ブリッツ車高調が入っているにも関わらず、アルミホイールがノーマルだと一気に価値が下がってしまいます。今回はそこを狙って若干安く仕入れることができました。
若干安く仕入れることができた分、新品のACHT6・タイヤを入れてお客様にカッコいいクルマを提供しようという流れになったのです。
また今回の流れで言えば、愛車を売却する際に高価なアルミホイールを外して査定をされる方もいらっしゃると思います。たしかに、ノーマルホイールに戻して売却すれば若干手にできるお金は増えるかもしれません。しかし、ホイールの価値を理解し、トータルバランスを評価してくれる買取店であれば、その分の上乗せも十分に期待ができます。
車両売却の際は、あなたの愛車の価値を理解してくれるお店探しから始めていきましょう。