株式会社Tempa

トランクのシーリングにクラック!?雨漏り修理はパッキンだけじゃない!20万km走行のZN6 トヨタ86はこんなところも傷んでいた!

お問い合わせはこちら

トランクのシーリングにクラック!?雨漏り修理はパッキンだけじゃない!20万km走行のZN6 トヨタ86はこんなところも傷んでいた!

トランクのシーリングにクラック!?雨漏り修理はパッキンだけじゃない!20万km走行のZN6 トヨタ86はこんなところも傷んでいた!

2023/02/24

20万kmも走ればあらゆる箇所が傷んできて当然。今回はエンジンやミッションだけでなく、トランクにも魔の手が押し寄せていた!?

 

トランク内に濡れた跡が!

 

雨の翌日、トランクが濡れている、というお客様からの一報とともに画像が送られてきました。見てみるとテールレンズの辺りに雨水らしきものが漏れた跡が。

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り1

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り2

 

86/BRZの持病のようなもので、ド定番のトラブルと言われております。まずは、テールレンズのパッキンを交換してみます。

 

とは言え、かなりの量が漏れてきているようなので早急な対応が必要となります。まずはすぐにお車をお預かりし、テール周りを点検することにしました。

 

テールレンズを外すと、そこには…!?

 

お預かりした車両のテールレンズを外し、状況を確認してみました。すると意外なことが判明したのです。

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り3

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り4

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り5

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り6

 

おわかりいただけただろうか…

 

クォーターパネルとバックパネルのつなぎ目のシーリング部分にクラックのようなものが見受けられます。現状だと汚れが酷くハッキリわかりませんので一度洗浄をしてみます。

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り7

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り18

 

洗浄してみると一目瞭然。ハッキリとクラックが入っているのがわかります。ここから水がトランク内に侵入してくるようです。

 

調べてみると、走行距離が多くなった車両や、スポーツ走行などでボディに負荷がかかっている車両はこのシーリングにクラックが入り、雨漏りの原因になっているということです。

 

シーリングからの雨漏りは、トランク内を濡らすだけでなく放置しておくとパネルのつなぎ目からサビを発生させる原因にもなります。こういったトラブルは早期発見し、しっかりと対処しておくことが重要となります。

 

今回は表と裏からしっかりとシーリング材で水が侵入しないように対策いたします。

 

シーリングとパッキン交換でシャキッとリフレッシュ!

 

今回は表側・裏側ともにしっかりシーリング材を打っておきます。

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り12

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り13

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り13

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り14

 

同時にテールレンズのパッキンも交換。また、キーシリンダーのパッキンも同時に交換します。と、そこで新たな事実が発覚。

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り9

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り10

 

ZN6_86_テールレンズ雨漏り11

 

おわかりいただけただろうか…

 

トランクのキーシリンダーパッキンの一部がめくれているではありませんか。これでは雨漏りしても仕方がない状態です。テールレンズ同様、こちらも新品にしてこれで安心です。

 

早めの処置と対策で車の寿命が大きく変わります!

 

ZN6の86も発売開始から10年以上が経過し、いろいろと劣化してきています。特にスポーツ走行をしていた車両はその劣化が顕著に出てきますので、定期的な点検を行い、早め早めの対処をしていくことでその車両の寿命が伸びていきます。

 

86だけに限らず、愛車のメンテナンス、リフレッシュが気になるお客様はお気軽にお問い合わせください。

 

 

参考価格

項目 価格
テールレンズ・キーシリンダパッキン他 3,300
工賃 14,300
合計(税込) 17,600

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。