新品ACHT6装着!モデリスタエアロがバシッと決まったZN6 トヨタ86の車両紹介!
2022/09/30
GR86が販売開始され、根強い人気を誇るZN6 トヨタ86(以下86)。今なお販売されているスポーツカーでも一番知名度があると言っても過言ではないでしょう。
そんな人気のある86が今回入庫致しましたのでご紹介します。
ありがたいことに売約済みとなりました!
ただ紹介だけしても面白くありませんので営業担当目線ではなく、現役整備士である私の整備する側の目線でご紹介できればと思っております。
目次
動画でご覧になりたい方はこちら
紹介する86の詳細情報
車 種 | 86 |
グレード | GT |
年 式 | 2012年6月 |
型 式 | DBA-ZN6 |
カ ラ ー | サテンホワイトパール |
シ フ ト | フロア6AT(MTモード付き) |
走行距離 | 139 ,082km |
修 復 歴 | なし |
備 考 | ・新品ACHT6 18インチAW・タイヤ ・モデリスタエアロ ・スモークテール ・スモークウインカー ・TRDリアウイング ・純正ナビ・TV ・HID |
14万km走行しているようには見えない綺麗な外観
気にされる方も多いと思いますので先に言っておくと、この86…。14万km走っています…。
しかし、ここでこのサイトから離れるのは勿体ないです!!
確かに14万km走行しているということは4万km走行の車と比較した場合、内外装共に傷んでいる箇所も多いでしょう。
しかしその分、車両本体価格は安くなります。
予算が無限にあるなら中古車なんて探してないですよね。
限られた予算の中でお気に入りの一台を探して、このサイトに訪れていただいているのですから、もしこの86を購入されなくても、これからの車選びの手助けになればという気持ちでお伝えします。
車の寿命が10年10万kmの時代は遥か昔の話です。
部品の精度があがり、電子的に制御している現代の車であればメンテナンス次第では、30万kmくらい走行する車もあります。
そこまで極端でなくても15万km〜20万kmならメンテナンスだけちゃんとすれば問題なく乗れます。
しかも、この車両は前のオーナーさんが大切に乗っておられたのが伝わるほど綺麗な状態です。
モデリスタエアロ
トヨタのエアロといえば真っ先に名前が上がるのが、MODELLISTAエアロではないでしょうか?
正直86はエアロが付いていてなんぼなのでここまでは純正のようなものです。
スモークランプ類
社外品のスモークウインカーとテールレンズのおかげでだいぶ厳つさがでてます。
純正のテールランプはダサいとの声も多いですので、ここが社外品に変わっているのもポイントが高いですね。
ルーフとバイザーも黒になっています。
スモークテール・スモークウインカーとの統一感もありつつ車体全体の印象を引き締めていますね!!
足廻り
ホイールはいしてつチャンネルの視聴者の方にはすぐ分かるACHT6です!!
開発当初86/BRZ専用設計だったこともあり、86との相性は抜群です!!
また、タイヤ・ホイール共に新品ですので、車両購入後すぐにタイヤの心配をすることはありません。
ここまでカスタムされている86ですが、足廻りはノーマル仕様となっています。
こう聞くとデメリットのように感じる方もおられるかもしれませんが、足廻りがノーマルだということは
・サーキット走行に使用していた可能性が低い
・過度な車高の下げ過ぎによる下廻りの傷や不具合がない
・これからの使用パターンを想定して、適切な足廻りに変更できる
このようなことがいえますので私はむしろメリットと感じます。
14万km走っていてもまだ乗れますと言えるの理由はエンジンルームにあった!!
エンジンルームを開けると、むき出しのエアクリーナーに社外のエキマニ…。
そんなエンジンルームがかっこいいと感じる86オーナー様も多いでしょうが、こちらの車両のエンジンルームで社外品はBLITZ製のラジエーターキャップのみ。
どノーマルのエンジンルームを見てガッカリしましたか?
しかし、このノーマルのエンジンルームこそ14万km走っていても、適切なメンテナンスをすればまだ乗れることを表しています。
エキマニやラジエーターを社外に変更しているようなカスタムをしている車は、サーキット走行のような過酷な使われ方をしている可能性が高いです。
過酷な使い方をされていたエンジンはダメージが蓄積されているので、同じ14万km走行している車でもサーキット走行をしている車と、そうではない車では大きな違いがあります。
ここまで聞くとノーマルのエンジンルームは、過酷な使われ方をしている可能性が低いことを表しているのです。
これから自分好みにカスタムするのもいいですね!!
シンプルで誰の色にも染められていない内装!!あなた好みの内装に仕上げてください!!
室内を開けてびっくり!!スカッフプレートに新車時の保護フィルムが貼ったままです!!
これで14万km走った車とは到底思えませんね!!
ここで一部の人には残念なお知らせです…。
この車はAT車でした…。
「MTだと思ってたから見てたのに!!」と思われた方がいれば申し訳ありません。
しかし、あなたはほんとにMT車でなくては乗りたくないのでしょうか?
スポーツカーはMTという謎の固定観念に縛られてはいませんか?
しかし、一般道を走る車のほとんどがAT車。サーキットですらAT車が増えているこの時代に固定観念や見栄だけでMT車に乗るのはやめませんか?
どうしてもMT車の操っている感覚が好き!!など、MT車にしかない魅力を感じている方はMT車に乗るべきだと思いますが、大半の方はAT車でも十分満足できるはずです。
またこの車はAT車の方が車両本体価格が安いため、他のパーツの購入資金に充てることも出来ます。
内装も綺麗な状態です。
14万kmも走行していればハンドルにスレがあってもおかしくないですが、かなり綺麗な状態です。
ナビ・バックカメラ・ETCが搭載されていますので、なにも追加せずにそのまま使うことができます。
この魅力たっぷりの86はガレスコにて購入可能です!!
ここまで紹介してきたこの86ですが【スポーツカーマッチングサイト Garage Scope(ガレスコ)】で購入することができます。
ガレスコとは国産スポーツカーの 個人売買ができるマッチングサイトです。
一般的な車の売買の場合、中古車販売店が間に入るので中間マージンが発生します。
しかし、ガレスコであれば売り主側が10%の手数料だけを支払うことで、買い主側のお支払いや書類の受け渡し、 運転免許証での本人確認、 諸々の手続きを古物取引の基準に準じてガレスコが仲介するため、 個人間にありがちな不要なトラブルの発生を防ぎながら安心して取引ができます!!
安心安全で売り主側も、買い主側もメリットのあるWinWinなサービスです。
14万km走っていようがAT車であろうが、周りの意見ではなくオーナーとなるあなたが、この86に乗って日々を楽しめるかどうかが大切になってきます。
固定観念にとらわれすぎずに気軽な気持ちで現車をみてみませんか?
ガレスコ: https://garagescope.com/
該当車両: https://garagescope.com/carInfo.php/?t=78