【3月11日オークション速報】2021年現在FD3S RX-7の相場に迫る!
2021/10/08
目次
先週の成約状況と今週の相場予想
最近のオークション取引実績(USS東京)
オークション開催日 | 出品台数 | 成約台数 | 成約率(%) | 成約単価(千万) |
---|---|---|---|---|
2月18日 | 14,933 | 10,086 | 67.5 | 1,205 |
2月25日 | 16,221 | 10,972 | 67.6 | 1,179 |
3月4日 | 14,499 | 9,761 | 67.3 | 1,153 |
3月11日 | 15,303 | ー | ー | ー |
出典:https://www.goonews.jp/aa_result_list.php
先週の振り返り
・S2000が80%、インプレッサ(GC8)が70%後半~80%、フェアレディZ(33)、シルビア(S15)はともに70%の高成約率。
・GT-Rは35は相変わらず高額なクルマが多いため、11%と低調。34、33、32はいずれも50%の成約率。全体的に高額車は成約率が低いが、3月末にいけば70%の成約率に上がっていくはず。
・フェアレディZ(34)は成約率が低く、購入しやすい1台に。
先週のオークションを受けて明日の予想は!?
・例年通りなら2月は買取大手のG社が決算を迎え、3月にはその他の買取店が決算を迎えるので、全体的に相場が下がるはず。3月の1週目としては例年より低調な気がするが、これから3月2週目、3週目になるにつれ、例年と同じような動き方になると思います。
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今回はボクの一番好きなクルマ、RX-7!なんとFD3Sを6台乗り継いでるほど大好きなんです!
とはいえ、悲しいことに2018年と今の価格を比較するとどんどん価格が高騰してきています。
例えば、5型、6型の後期モデルについては、一番高い価格の差額は少ないですが、一番低い価格での差額がかなり出てきていて、価格が上がってきていることがわかります。
モデル | 年式 | 2018年12月 | 2019年3月 | 2021年3月(現在) |
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1型 | 1991~1993 | 100~250万円 | 355~358万円(参考) | 328万円~ |
2型 | 1993~1995 | 115~330万円 | 369~529万円 | |
3型 | 1995 | 138~386万円 | 198~568万円 | |
4型 | 1996~1998 | |||
5型 | 1999~2000 | 200~350万円 | 168~598万円 | 278~650万円 |
6型 | 2000~2002 |
とはいえ、程度は別としても市場にコンスタントにクルマが流通していたり、輸出仕様の左ハンドルが海外でも流通しているため、GT-Rのように25年ルールの影響をもろに受けて、価格が急激に高騰することもないと思いますが、一方で右ハンドルへの憧れから海外からのニーズがあるのも事実で、これまでジワジワ相場が上がってきていました。
また、エンジンやタービン、水回り、リトラなど本当に壊れやすいのがFD。普通のクルマは壊れてから交換!が当たり前なんですが、FDについては、壊れる前提で購入を検討してほしいです!そのため、購入する際に、車両購入金額に+100〜150万円程度を見てほしいと思います。
やっと購入したのに、壊れて修理にお金がかかりすぎて維持ができない!というのをよく耳にします。
かっこいいクルマだからこそ、長く楽しいカーライフを送って欲しいので、その部分についてもきちんと考えていただければと思います!