株式会社Tempa

ブレーキパッドの役割と交換時期の目安は?車の安全に欠かせないパーツ

お問い合わせはこちら

ブレーキパッドの役割と交換時期の目安は?車の安全に欠かせないパーツ

ブレーキパッドの役割と交換時期の目安は?車の安全に欠かせないパーツ

2024/04/15

車のブレーキパッドは、重要な役割を担っています。

運転者が車を止める際に必要な摩擦を発生させ、車両を安全に停止させるパーツです。

しかし、常に強い摩擦に耐えなければならないため、劣化しやすく、交換が必要な場合もあります。

本記事では、ブレーキパッドの役割と交換時期の目安について解説していきます。

車の安全に欠かせないパーツであることを忘れずに、定期的に点検し、交換を行っていきましょう。

目次

    ブレーキパッドの役割とは?

    車を運転する上で、ブレーキパッドは非常に重要な役割を担っています。

    ブレーキパッドは、車の速度を落としたり停止させたりするために必要な部品で、車が走行中に高速から急ブレーキをかけた際には、ブレーキパッドがタイヤに接触して車を停止させます。

    ブレーキパッドの主要な役割は、摩擦を利用して車輪を減速・停止させることです。

    具体的には、ブレーキディスクに取り付けられたブレーキキャリパーが、ブレーキパッドをディスクに押し付け、ディスクを抑制することで減速させます。

    また、ブレーキパッドは、鉄やセラミック、有機材料などを使用して作られており、適切な摩擦係数を発揮するように設計されています。

    しかし、ブレーキパッドは消耗品であるため、一定の使用期間が過ぎると交換する必要があります。

    交換しないと、ブレーキ性能が低下し、ブレーキ距離が延びるほか、ブレーキノイズや振動、ブレーキフェードなどの問題が発生する可能性があります。

    そのため、定期的な点検や交換が必要となっています。

    交換時期の目安は?

    車の交換時期は、メーカーの公式な推奨時期を参考にすることが重要です。

    通常、メーカーは定期的なメンテナンスや部品の交換時期を、取扱説明書やオーナーズマニュアルなどに明記しています。

    また、車の走行距離によっても交換時期が変わることがあります。

    エンジンオイルやブレーキパッドなどは、一定の距離走行すると劣化し交換が必要となります。

    さらに、周囲の環境や使用状況にもよって交換時期は変わります。

    たとえば、雪地や海岸地域など、湿度や塩分濃度が高い場所での車の使用では、錆や腐食が進行しやすくなるため、部品の交換時期を短く設定することがあります。

    交換時期を守ることは、安全かつ経済的な運転につながります。

    定期的な点検と、メーカーの推奨時期に従った部品交換をしっかりと行うことで、車の寿命を延ばし、燃費の向上や故障のリスクを減らすことができます。

    ブレーキパッドの交換は車の安全に欠かせない

    車においてブレーキパッドはとても重要な役割を果たしています。

    ブレーキパッドには減ってきた部分を指して残量という言葉が使われます。

    残量が少なくなっているブレーキパッドはブレーキ力が低下し、制動距離が伸びます。

    これがあると急ブレーキの時に、思うように車が止まらず事故を引き起こす可能性があります。

    また、ブレーキパッドが無くなってしまうとブレーキ効果が一切無くなるため、事故を起こしてしまう危険性が高くなります。

    そのような状況に陥ってしまう前に、定期的にブレーキパッドの交換を行うことが必要不可欠です。

    安価なパッドを使用している場合には交換時期が早くなる可能性もありますので、必ず信頼できるブレーキパッドを使用するようにしましょう。

    交換が必要かどうか分からない場合は、整備工場で点検を受けることをお勧めします。

    車の安全面を確実に保つためにも、ブレーキパッドの交換は欠かせない作業となります。

    交換のタイミングで確認すべきポイントとは?

    ブレーキパットの残量がどの程度を目安に交換すればよいのでしょうか?

    ブレーキの踏み方や車の重さなどによって変わりますのであくまで目安となりますがブレーキパットの残量が4mm以下の場合、早めに交換をお勧めします。

    4mm以下を下回ると極端にブレーキの性能が悪くなる為です。

    正しいブレーキパッドの選び方と交換時の注意点

    自動車のブレーキパッドは運転安全に重要な役割を果たしています。

    正しいブレーキパッドの選び方と交換時の注意点を知って、車を安全に運転しましょう。

    まず、ブレーキパッドは車種によって異なるため、メーカーが推奨するタイプのパッドを選ぶことが重要です。

    また、自分で装着する場合は正しいサイズや規格のパッドを選ぶことも大切です。

    それが適切になされない場合、ブレーキ性能が低下し、車両の安定性に影響を及ぼします。

    また、ブレーキパッドを交換する際は、経験のない人は専門店や整備工場に依頼することをお勧めします。

    自分で交換する場合は、ブレーキ周りの部品を正しく取り外し、ブレーキクリーナーを使用して汚れや油分を除去することが重要です。

    さらに、ブレーキパッドの残り厚さを確認し、タイミングを見計らって交換するようにしましょう。

    正しいブレーキパッドの選び方と交換時の注意点を守ることで、車のブレーキ性能を最大限に発揮し、運転中の安全性を確保することができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。