RX-8 GReddy T618Zターボ仕様がガレスコに登場!

with コメントはまだありません

今回、今までにない珍しい仕様の1台がガレスコにアップされた。RX-8のターボ仕様だ。キッチリと作り込まれたこの1台を紹介したいと思う。

 

私はRX-8が嫌いだ

 

はじめに、私はRX-8が嫌いだ。正確に言うと好きではない。でもRX-7やロータリーエンジンは好きだ。でもRX-8は嫌いだ。なぜ?それは、あまりにもトラブルが多く、寿命が短い。この車を所有して本当に楽しむことができるのか?でも、NAロータリーならではのレスポンスと吹け上がりは実は興味があったりする。でも、リスキーだ。大変な思いをしているお客様を何人も見てきたし…そんな自問自答を繰り返し、最終的に出た答えは、私はRX-8が嫌いだ、なのだ。

 

RX-8の大変さはこちら ⇒ 2018年現在 RX-8の相場について考える

 

しかし、今回私の想いを良い意味で裏切ってくれたのは、この車だった。

 

ガレスコ_RX-8_ターボ_2

 

NAロータリーにボルトオンターボキットでトルクアップ

 

ガレスコ_RX-8_ターボ_1

ガレスコ_RX-8_ターボ_3

 

車  種RX-8
グレードタイプRS
GReddy ターボ仕様
年  式2010年4月
型  式ABA-SE3P
カ ラ ーアルミニウムメタリック
シ フ トF6
走行距離12,010km
修 復 歴無し
備  考※過給機(TRUST Greddy)
チューニングショップ・セッティング
チューニング費用300万以上(工賃除く)

外装
・オートエクゼ FRPエアロボンネット
・Rマジック フロントバンパー
ほか

エンジン
・トラスト T618Zターボキット
(トラスト 前置きインタークーラー e.manage付き)
・サード スポーツキャタライザー
ほか

冷却系
・トラスト 前置きインタークーラー
・コーヨー レーシングアルミラジエター
ほか

足回り系
・BBS LM 19inch F9.0J / R9.5J
(タイヤ新品交換済み)
・エンドレス チビ6 フロントブレーキキャリパー
ほか

補強系
・オートエグゼ ストラットタワーバー
・オートエクゼ タワーブレースセット
ほか

電子系
・トラスト Eマネージアルティメイト
・HKS EVC6
ほか

純正オプションほか
・純正op ETC
・純正op プッシュスターター
・オートエクゼ スポーツステアリングホイール
ほか

 

私自身はRX-7に乗っていたため、ロータリーターボと言うとRX-7の感覚を思い出してしまう。しかし、このNAロータリー&ボルトオンターボというのは、全く違った味付けとなるのだ。基本的にはピークパワーを求めた仕様ではなく、あくまでも低速トルクを補っているといった感じだ。

 

乗ればわかるのだが、この組み合わせが驚くほどバランスが良い。NAの軽快な感じを殺さないどころか、より後押しをしてくれていて、吹け上がりが軽いという印象がとても強く感じられた。そして、アクセルを抜くたびに大きく響くバックタービン音がその気持ちよさを更に加速させる。こんなに不必要にアクセルを抜くことは、今までにあっただろうか。何より、この見た目だけでも視線を集めるのに、バックタービン音が響けば「あのエイト、ターボなのか!?」と、車好きが振り返るのは、優越感以外のなにものでもない。

 

【RX-8 ターボ仕様 マフラー・バックタービン音】

 

トータルバランスが取れた大人のスポーツカー

 

ガレスコ_RX-8_ターボ_5

もしこれがピークパワーを求めたカリカリのチューニングカーだったらどうだろう。このRX-8を好きになることができただろうか?答えはNOだ。NAの良さを殺さないバランスの取れたパワー&トルク。それに純正ビルシュタインにダウンサスという足廻りで乗り心地を損なわず、大人の象徴とも言えるBBSアルミホイールから見えるエンドレスキャリパーは、ドレスアップと制動力をアップして、まさに大人が街乗りできるスポーツカーだ。40歳の私が乗っても恥ずかしくない仕様が本当に大人の中にある少年の心をくすぐる絶妙な車両に仕上がっている。

 

その上、ヘッドライトや内装、下回りを見てもわかるように、驚くほど状態が良い。走行距離が12,000km台という低走行はもちろんだが、それ以上に保管状況が素晴らしい。オーナー曰く、全オーナー・現オーナー共にガレージ保管、雨天未使用とのこと。この車両を目の前にすれば、その状態の良さとオーナーの情熱を誰もがすぐに感じ取ることができるであろう。

 

改めて言おう。私はこのRX-8が好きだ。

 

ガレスコ_RX-8_ターボ_6 ガレスコ_RX-8_ターボ_7 ガレスコ_RX-8_ターボ_8ガレスコ_RX-8_ターボ_9 ガレスコ_RX-8_ターボ_10 ガレスコ_RX-8_ターボ_11 ガレスコ_RX-8_ターボ_12 ガレスコ_RX-8_ターボ_13ガレスコ_RX-8_ターボ_14 ガレスコ_RX-8_ターボ_15 ガレスコ_RX-8_ターボ_16 ガレスコ_RX-8_ターボ_17ガレスコ_RX-8_ターボ_18 ガレスコ_RX-8_ターボ_19 ガレスコ_RX-8_ターボ_20

 

この車両をガレスコで手に入れられる

 

これだけトータルバランスを重視して、キッチリと作り込まれた車両は簡単に見つけることはできない。その上、内外装、下回りの状態が良いとあれば、是非手に入れたいところだ。そんな車両をガレスコで購入することが可能だ。1台しか存在しないこの車両を手に入れることができるのはたった1人。車両状態、チューニング費用を考えても、決して高くないこの車両はRX-8の購入を考えている方なら、検討してみる価値はあるだろう。私と同じように改めてRX-8を良い車だと感じていただきたい。

 

ガレスコ_RX-8_ターボ_4

GarageScope(ガレスコ):http://garagescope.com/

当該車両掲載ページ:http://garagescope.com/car_info.php/?t=41

 

中古車相場予報し_いしてつ_ブログ問い合わせバナー


Leave a Reply