NISMO S1エンジン搭載のR34 スカイラインGT-Rがガレスコに登場!

with コメントはまだありません

34GT-Rの相場が高騰を続ける中、私のもとに一本の連絡が。それは2台の34をガレスコに掲載したいとのことだった。

 

見た目はNISMOエアロのみの「羊の皮をかぶった狼」

S1エンジン搭載車両とのことで、期待に胸を膨らませ現地に到着し、早速取材を開始した。そこで目にした車両は、定番のNISMOエアロを装着した、シルバーのキレイな34GT-Rだった。

 

NISMO_S1エンジン_R34GT-R1

車  種スカイラインGT-R
グレードスタンダード
年  式2001年4月
型  式GF-BNR34
カ ラ ーシルバー
シ フ トF6
走行距離51,500km
(メーター交換歴有り)
修 復 歴無し
備  考NISMO S1エンジン
(パーツコンバージョン)
NISMO サージタンク
NISMO ヴェルディナマフラー
NISMO エアロ
NISMO 320km
※1,951km時交換記録有り

新品ステアリングホイール
新品シフトノブ
新品アームレスト
新品ウェザーストリップ

 

車両はお世辞抜きにキレイな1台だった。しかし、パッと見た感じそれ以上でもそれ以下でもない。キレイな34GT-Rをたくさん見てきた私からしたら、そこまでの驚きは無かった、というのが本音だ。そんな私が車両を見てもさほど驚かない様子を見て、オーナーは笑みを浮かべていた。

 

「石川さん、これを見て下さいよ」と言って自信満々にボンネットを開けた瞬間、私は驚いた。

 

NISMO_S1エンジン_R34GT-R2

そこには「NISMO S1」の文字が輝くエンジンが搭載されていたのだ。

 

NISMO_S1エンジン_R34GT-R3NISMO_S1エンジン_R34GT-R4

エンジンプレートには「Omori Factory」の文字がしっかりと刻まれていた。

 

パーツコンバージョンフルコンバージョン
1. R34 GT-R STDターボ(C100−GT25)
2. 大径ターボアウトレット
3. S1専用カムシャフト(64°‐9.25)
4. S1専用ECM 4. S1専用ECM
(R34GT-Rはイモビライザー対応品)
5. メタルヘッドガスケット(t=1.2mm)
6. エアクリナー(純正交換タイプ)
7. レーシングプラグ(#7or#8)
8. O2センサー※2
9. ピストン&リング(N1仕様)
10. メインベアリング(STD)
11. コンロッドベアリング(N1仕様)
12. ウォーターポンプ(STD)
13. オイルポンプ(N1仕様)
14. オイルパンバッフルプレート

 

以前に私が調べたパーツコンバージョンメニューは上記となるが、目視できる箇所でもサージタンクやサクションパイプなどが追加されている。

※現在はパーツコンバージョンメニューはオフィシャルサイトに掲載がありませんので、あくまでも当時調べられた限りの情報となります。予めご了承下さい。

 

 

NISMO S1エンジンは流石、以外に言葉が見つからないほど、安定したエンジンとなっている。下手にピークパワーを求めたチューニングエンジンとは違い、純正のRB26の良いところをそのままに、底上げをされたようなイメージだ。そのため、アイドリングも非常に安定しており、ボンネットを開けるまでは誰もがS1エンジンが載っているなど想像すらできないであろう。

また、オーナーも外観を派手にカスタムするタイプではないため、NISMOエアロ以外はノーマル。ち調子に乗ったスポーツカー乗りが「ノーマルの34なんてちょろいぜ!」といって、なめてかかれば狼に食われることは間違いない。この34を見かけたら煽り運転は厳禁だ。笑

 

外装は屋根付き保管でコンディション良好

 

今回の車両はどうしてもエンジンに目が行ってしまうのだが、車両のコンディションが良いのも見どころだ。R34のVスペック2で気になるカーボンボンネットはコンディションも良く、ダクト部分のカーボンの劣化もほとんど見受けられない。また、定番のヘッドライトの黄ばみなどもほとんど見られないのだ。これは屋根付きの保管で、その上ボディカバーをかけての保管のため、雨風や紫外線の影響をほとんど受けていないからだ。登録から18年が経過した今でも、このコンディションが保たれているのは、オーナーの努力の賜物だろう。

 

NISMO_S1エンジン_R34GT-R5 NISMO_S1エンジン_R34GT-R6 NISMO_S1エンジン_R34GT-R7 NISMO_S1エンジン_R34GT-R8 NISMO_S1エンジン_R34GT-R9

また、同様にボディの塗装やモール類の劣化も少ない。これも貴重な34GT-Rを選ぶ上で見逃せないポイントだ。

 

NISMO_S1エンジン_R34GT-R10 NISMO_S1エンジン_R34GT-R11 NISMO_S1エンジン_R34GT-R12 NISMO_S1エンジン_R34GT-R13 NISMO_S1エンジン_R34GT-R14 NISMO_S1エンジン_R34GT-R15

NISMO_S1エンジン_R34GT-R17 NISMO_S1エンジン_R34GT-R20 NISMO_S1エンジン_R34GT-R19 NISMO_S1エンジン_R34GT-R18NISMO_S1エンジン_R34GT-R21

 

 

次のページ

 

中古車相場予報し_いしてつ_ブログ問い合わせバナー


Leave a Reply